都市研コラム都市研コラム

LOHAS(10) LOHASな暮らしを送るために知っておきたいこと

◆LOHAS的に地球環境を考える
私達が運営するサイト Make Lohas.comに、新しいコンテンツが追加されました。
『LOHAS的に地球環境を考える』ページです。

◆LOHASのいいところ
LOHASは環境に配慮したライフスタイルでありながら、無理しない、おしゃれ、カッコいい、といったキーワードを特徴として含んでいます。この点が従来の「我慢する、頑張るエコ」とは違った魅力となり、急速な普及の要因の一つとなりました。
それにともないデザインが良く、ちょっとしたエコを加えたLOHAS的プロダクツも増えています。もっともこのような製品はもともと存在し、最近になって LOHASという便利な言葉で改めて括られたと見ることもできますが、少なくとも地球環境に配慮したライフスタイルを選択する人が増え、さらに経済的にも活性化するのであればやはりLOHASが普及することの効果は大きいと言えるのではないでしょうか。

◆持続可能を考える
さてLOHASではエコや環境について考えるとき「持続可能」という言葉が使われています。
これは将来的に永く、私達の子孫たちもずっと幸せに暮らしていける地球をつくる、という意味合いです。人類誕生前の地球環境に戻そう!というのではなく、人間、動植物、地球環境などすべてが調和してバランスよく暮らしていける環境を目指すことです。
ではイチ生活者として持続可能なライフスタイルを実践するときに気をつけるべきことは何でしょうか?

それはきっと「学び、知ること」でしょう。
無知なまま、LOHASを謳った製品をただ闇雲に購入して使うのは、本当に環境にいいことから外れてしまうことがあります。LOHASな暮らしをするのであれば、自分で学び、それから本当に環境に良いと思う選択をするように心掛けましょう。自分の価値観を持ち、自分なりに生活の質を高めつつも、さりげなく環境にも配慮した生活を送る。これが本当にカッコいいと思いませんか?

Lohas.comのサイト画像

都市生活研究所 川又 大祐

このページの先頭へ