都市研コラム都市研コラム

「男性だってきれいなほうがいい」変わる男性の美容意識
~都市生活レポート「健康・美容に関する生活者の意識」より その2~

 都市生活レポート「健康・美容に関する生活者の意識」(2010年11月発行)から、前回のコラム(あなたの考える「健康・美容」とは? )では、「健康・美容」がどのように捉えられているかをご紹介しました。
 今回は引き続きこのレポートの中から、「健康・美容」に関して実際に重視されていることは何か、性別・年代別の特徴をお伝えしたいと思います。


 図1、図2は「健康美容に関して重視すること」を男女別にグラフ化したものです。比較して見ていただくとわかるとおり、すべての項目で男性よりも女性の方が、重視している割合が高くなっています。特に男女差が大きいものとしては、「アンチエイジング、外見の向上、若返り」といった「美容」に関する項目と、「癒し・リラックス、ストレス解消」といった「心の健康」に関する項目があります。
 前回のコラムでお伝えした「健康・美容の捉え方」と同様に、女性が求めていることは「ただ単に体が健康なだけでなく、心が充実した状態であること、そして見た目も美しいこと」であり、よりポジティブに「健康・美容」を意識しているといえるでしょう。


健康美容について重視すること男性


健康美容について重視すること女性


 ただし、男性の中でも変化が起こってきているようです。図1の中で、「外見の向上」に関して20代男性の重視度合いが突出していることからもわかるとおり、若い年代の男性では「外見の美しさ」への関心が高くなっています。さらに、図3において「男女とも外見が美しいことは大事」と答えている割合は、20代の男女両方で高くなっています。男性自身が自分を美しく保ちたいと思っているだけではなく、同じ年代の女性たちが、男性たちに美しくあることを望んでいるのです。


男女とも外見が美しいことは大事である


 20代の男女にインタビューを行った際にも、化粧水や乳液を共用で使われている20代ご夫婦は、「男性だってきれいなほうがいいし、そのためにお手入れした方がいいですよね。」と、お二人揃ってごく当然のこととしてお答えになっていました。
 都市生活レポート「20代のライフスタイル~今ドキの20代がくらしで大切にするものとは~」の中で詳しくお伝えしていますが、「身近な人たちに認められること(浮かないこと)」を重視する20代の特徴からも、外見に気を配ることが彼らにとって大切な処世術の一つであることが伺われます。


 「草食系」といわれる20代男性ですが、その特徴は周囲の人たちへの気配りや優しさから来ている面があります。周りに好感を与える爽やかな外見とともに、その細やかさを「ぜひ先輩諸氏に見習って欲しい」と願う女性は少なくないと思われます。そして実際に、上の年代にも若年男性の影響は広がっており、男性が美容に気を配ることは恥ずかしいことではなくなってきています。
 このような意識を背景に、男性美容関連市場は、今後ますます広がり定着してゆくことでしょう。

木村 康代

このページの先頭へ