都市研コラム都市研コラム

「好きなときにキレイになれる」だけでは買ってもらえない?

 イオンスチーマーがヒットし、「ながらビューティ」、「おうちエステ」と健康美容に関するキーワードを多く耳にするようになりました。今まではエステに行なって高いお金を払わないとできなかったことが、家で手軽にできるようになったことは、生活者に驚きを与えたのではないでしょうか。また、都市生活研究所が2010年に行った「健康や美容についての調査」では、好きなときに利用できる健康美容法を取り入れたいと考えている人は約75%と高く、「~しながら」、「おうちで~」といった美容法はまさに生活者ニーズを叶えていると言えるでしょう。


あなたは以下のような健康美容価値や方法を取り入れたいと思いますか?

 最近では、さらに「好きなときに利用できる」ことを極めた健康美容グッズが注目を浴びているようです。「おうち」にとどまらず外にも持ち運ぶことができ、オフィスなどでも使える携帯用美容グッズで、モバイル+ビューティーを略して「モバ美(モバビューと読む)」と呼ばれています。電動歯ブラシやゲルマニウムローラーから、卓上の空気清浄機やハンディミストまで、様々な商品が登場しているようです。
 しかし、数多く出ている「モバ美」グッズの中でも、ヒットするものは一握り。「好きなときに利用でき、健康・美容によい」というニーズをかなえた、軽くて、かさばらず、効果のある商品でも、売れ行きが望ましくないものも多く存在するのではないでしょうか。
 同調査の結果からは、取り入れたい健康美容法の上位項目に「手間をかけずに利用できる」「時間をかけずに利用できる」「楽しく利用できる」「安心・安全に利用できる」などが挙がっており、これらのニーズも同時に満たすことが重要だと考えられます。
 例えば、お手入れが不要で簡単に使うことができ、楽しい気分になれる素敵なデザインで、「このメーカーのものなら安心できる」といったブランド力もある。このような商品が生活者に求められ、ヒットにつながるのでしょう。


あなたは以下のような健康美容価値や方法を取り入れたいと思いますか?2

 数ある商品の中から生活者に選んでいただくためには、1つのニーズを徹底的に叶えるだけではなく、その他のニーズについても的確に捉えることが大切かもしれません。

河内 亜沙美

このページの先頭へ