トピックストピックス

サステナブルな行動を毎日1つ紹介する
「サステナブルカレンダー」をホームページで公開

東京ガス都市生活研究所が企画・制作した「サステナブルカレンダー」をホームページに公開しました。本カレンダーは、簡単に取り入れられるサステナブルな行動を1日1個提案するものです。

サステナブルカレンダーについて

本カレンダーは365日、毎日新しい情報が入手できるよう日めくりカレンダー形式になっています。

家の中でできる省エネ行動を5つのカテゴリー(リビングルーム、キッチン、バスルーム、ごみ削減、ライフスタイル)ごとに色分けし、365日分提案しています。それぞれの季節に合ったサステナブルな行動を紹介していますので、1年間無理なく取り入れることができます。

本カレンダーは、楽しく遊びながら学ぶことのできる省エネコンテンツの開発や、家庭での省エネを推進する教育プログラムの開発など、長年にわたり省エネ行動促進に取り組む東京ガス都市生活研究所と、東京家政大学の赤石記子准教授が共同で開発しました。

監修 東京家政大学 栄養学部 准教授 赤石記子
東京ガス株式会社 都市生活研究所
企画・制作 東京ガス株式会社 都市生活研究所

期待される効果

  • サステナブルな暮らしをしたいと思っても日々何をしたらよいかわからない方も、日替わりで手軽にできる方法を知ることができます。
  • 行動をイメージしやすいイラストを添えて提案しているので、365日分の提案の中から自分に合ったサステナブルな行動を選び、気軽に取り組むことができます。

このページの先頭へ